すみっこ生活

何でもコメントどうぞ

Wiiウェア おきらくエアホッケー

おきらくシリーズ、コンプリート!という無意味なことをやってしまったのですが、
sumikko-quality.hateblo.jp

今回の話題はWiiウェアの「おきらくエアホッケー
Wiiリモコンを振るだけ! 体感操作で手軽にエアホッケー
www.arcsystemworks.jp
 
そのレビューです。少々辛口から始まりますが、
このゲーム、

全然、お気楽じゃない! *1

購入する前は、「Wiiエアホッケーが出来る。楽しそうだなー」って思ってました。

Wiiエアホッケーだから、Wiiリモコン自体を前後左右に動かせばマレットが前後左右に動くと思ってたんですよ。(← 勝手に想像してたんですよ。)

それでこそ、Wii
それでこそ、体感ゲーム
それでこそ、おきらく!

それなのに、マレットを十字キーで動かすって何ですか?!怒
(または、ヌンチャクのコントロールスティック)

いやいや、勝手に想像して期待してた自分が悪いのです。

操作方法は公式サイトにも書かれてますし。
おきらくエアホッケーWii|操作方法

それで気付いたのですが、設定を「オート」にすればお気楽に楽しめます。ですので、

お気楽に楽しみたい方は、設定を「オート」にしましょう!

以上、少々辛口レビュー(&反省)が含まれていましたが、

  • このゲームの売りは キャラ萌え です。きっと・・・
  • キャラの台詞やゲーム中の演出を楽しむゲーム
  • 十字キーでの操作が煩わしい方は、設定を「オート」にすればマレットは自動的に動くので何とか楽しめるはず
  • お値段も510円とお気楽、お手頃
  • マニュアルモードの操作性の批判はきっとナンセンス!なのです

*1:お気楽じゃないのは「マニュアル」モードの場合です。