すみっこ生活

何でもコメントどうぞ

Wiiウェア「マッスル行進曲」で気付いたヌンチャクコードの短さを解消したい

Wiiポイント追加終了で話題に

Wiiポイント追加終了で、Twitter上では「おすすめソフト」、「欲しいソフト」として話題に上がった Wiiウェアマッスル行進曲。パッと見、クソゲーのように思っていたのですが、YouTubeなどに投稿された動画を観て面白さが伝わってきたので、自分も買ってみました。

小さく振るだけで・・・とは言うものの

ゲームを開始すると「Wiiリモコン、ヌンチャクは小さく振るだけで遊べます。」と表示されます。でも、それではやってて面白くない。きちんと(と言わないまでも)、マッスルポーズに近いポーズをとったほうが楽しめますよね。

問題が発生 (1)

きちんとポーズをとると問題が発生。

それは、

ヌンチャクのケーブル(コード)が短い!

これ、他のゲームでも起こりうることですね。
(普及率の高いゲーム「Wiiスポーツリゾート」、「Wiiスポーツ」では問題にはならなかったので、それほど話題にはなっていませんが。)

ケーブルを引きちぎってしまいそう。

延長ケーブルが必要なのに

これを解消するには、延長ケーブル延長コード )が必要です。それで、ネットで検索して探したのですが、きちんとしたメーカー製のものが見つからない。 よくわからないメーカー、出品者ばかり。

需要はあるはずなのに・・・。

延長ケーブル はゲームプレイ中に足で踏んでしまって引きちぎる、転ぶ(?)危険性があるのかな?安全性を考慮すると販売したくないのかな?

代替商品は?

それでいろいろ探しているうちに、あることに気付きました。

最近、発売されたミニスーファミニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン)のコントローラーは、Wiiリモコンに挿してバーチャルコンソールのコントローラーとして使える。(というのが一部で話題になりました。)

つまり、それを応用、解釈すれば、 ミニスーファミ の 延長ケーブル は ヌンチャク と Wiiリモコン を延長して繋ぐために使える ってことです。接続口の規格が同じですから。

それがこちらの商品
「(クラシックミニSFC用) コントローラ延長ケーブル 2本セット (2m)」

(クラシックミニSFC用) コントローラ延長ケーブル 2本セット (2m)

(クラシックミニSFC用) コントローラ延長ケーブル 2本セット (2m)

2mもありますので、背中側に回すことも可能です。手前に垂らしたままにしておく方がやりやすい場合はそれも可能。この辺りはゲームをするときの体勢にもよりますね。手は充分に伸ばせます。また、2本も入っているのでお買い得です。 プレイ中、体に当たって多少は邪魔にはなりますが、引きちぎる心配はなくなるでしょう。

こちらはコロンバスサークルさんの商品なので、安心して購入できます。

マッスル行進曲で、本気でマッスルしたい方は是非!

マッスル行進曲以外のソフトでも同じく使用できます。

注意点:

  • 接続部分が床に何度も当たる場合は、衝撃で故障するかもしれないので、スポンジなどで巻いておきましょう
  • メーカーが公式に推奨している使用方法ではないです
  • 足で踏んだり、足を引っ掛けて転ばないようにご注意を(自己責任で)

それにしても、Wiiが発売されたのが2006年で、2018年になって今さらこんなに適合した商品が見つかるとは・・・。

こちらの商品、ミニスーファミ用だと購入するユーザーが限定されるので、Wiiでも使える!を加えて宣伝した方がもっと売れるのでは?(接続部分にスポンジっぽいクッションがあったほうがよいですが。)

問題が発生 (2)

きちんとポーズを取るとポーズが間に合わずクリアが難しくなる問題はありますね。 (クリアのコツは後日記事にしたいと思います。)