すみっこ生活

何でもコメントどうぞ

楽天銀行のVISAデビット(ゴールド)をJCBデビットへ切り替えるために説得

長らく楽天銀行ゴールドデビットカード(Visa)を使用してきました。

payWave対応でカード番号変更

この度、payWave対応とやらで新しいカードが届き、カード番号が変更されました。

※payWave対応で番号変更は他社(例:りそなデビットカード)でも発生しています。

月額利用料金のカード番号変更手続き

そのため、月額利用料金をVISAデビットで決済している方は、請求元にカード番号の変更申請が必要になります。

それで、某プロバイダーで変更手続きをしていたら「このカードは使用できない」とのメッセージが・・・。

  • VISAデビットはお断りになったのか? *1
  • 新しく出来たカードの番号だから、上6桁で「存在しない番号」と認識されて弾かれた?

原因は不明なのですが、どうせ番号が変わるのだから、この際、何年か前に出来たJCBデビットに切り替えようかな?(と思い始め)

VISAデビット(ゴールド)のメリット

そもそも、VISAデビット(ゴールド)は、特典内容からして、海外に頻繁に行くような方向け。上得意様向け。 ネット上では、かつての流れについて「改悪」という批判もありますが、「優良顧客路線」ですね。営利企業ですから当然とも言えます。

www.rakuten-bank.co.jp
 ↑ ↑ ↑
特典内容は旅行や出張などで海外へ何度も行くお金持ちさん向けですよね?(えっ?僻み?いや僻んでませんよ。)
 
www.paymentnavi.com
 ↑ ↑ ↑
こちらの記事にも書かれてありますね。

つまり、私のような一般庶民レベル未満の人には必要ないのでは?私は優良会員でも何でもない。

ただ単に、

  • カード番号を変更するのが面倒だった
  • ゴールドという響きがよいから使い続けていた(ただの見栄)

面倒だからという言い訳と見栄で年会費(3,086円)を払い続けていたのかも?

JCBデビットのメリット

一方、JCBの方は、
www.rakuten-bank.co.jp

  • 年会費無料
  • ポイント還元率が1%と高い
  • 楽天市場での買い物だと2%
  • デザインが素っ気なかったけど、今は「お買いものパンダデザイン」もある(可愛い!)
  • 一般庶民は「JCBデビット」の方でいいのでは?

こうやって自分自身を説得し「JCBデビット」に変えることを決意。

迷ってはいたけど決め手となったのは、
お買いものパンダ デザインの存在でした。

可愛いは正義!

*1:2010年頃からVISAデビットでの月額利用料金の支払いは次々停止になっています。即時決済にならないため残高不足で滞納される方が多いとのウワサもありますね。